スタッフ紹介
私は美術大学出身です。元々クラシック音楽が好きで音楽に関わる仕事がしたいと思い、最初はアルバイトで入局しました。もう20年ほど前になります。
現在は、主に紙媒体のデザインを担当しています。入会案内やコンペティション&ステップの参加要項、会報誌のレイアウトをはじめ、主催するイベントのチラシ・プログラムなど、幅広く全事業のあらゆるものを作成しています。
自分が好きなことを仕事としてやっていて、本当に幸せです。だからこそ、こだわりが強くなりすぎないように意識しています。
仕事をするうえで何が大切なのか、それは時として納期に間に合わせることなのかもしれません。目的を明確にし、面白く、楽しみながら完璧主義とのバランスを保っています。
誰かの役に立ち、人の心を豊かにする事業が魅力です。ピティナ・東音企画で働いている皆さんは人柄がよく、優秀な人や前向きな人がたくさんいます。中心にいる成康さんのアグレッシブさも魅力です。
また、この20年間で働き方や社内制度も変化し、働く環境も良くなりました。育児休暇も取得できますし、人事評価なども試行錯誤と細かい努力を積み重ね、良くなったと感じています。
時代に即した変化に沿って動いていくこと、先を見据えて失敗を恐れず挑戦していくことが大事だと思っています。デザインについても、今の時代は紙媒体だけではいけないので、学ぶことが多い時代です。
芸術に関して、古典になればなるほど閉鎖的になってしまっている気がします。入口をもっとカジュアルに広げるといいかもしれないですね。私自身、若い人に囲まれた恵まれた環境にいるので、新鮮な意見も聞きたいと思っています。
学生の間にしかできないことをどんどんやっていってほしいです。例えば長期旅行とか。
細かいことをするというよりは、ざっくり本を読むなど、大きな視野でやりたいことをしていくのが良いと思います。