ピティナ・採用情報

Wキャリア職員 採用募集

ピティナ・東音企画で勤務をするWキャリア職員を若干名募集します。

募集内容
【1】応募資格

将来的にピアノ指導者を目指す方、現時点でピアノの指導を開始している方(指導人数は問いません)で、音楽大学・大学院等のピアノ専攻を卒業・修了後5年以内の方

【2】勤務条件
契約期間 1年間
(但し、双方の合意があれば、契約労働期間を最大4年間まで期間延長する。)
勤務日 週3日程度を予定(随時応相談)
  • ピアノ指導の仕事の進捗を見ながら、随時調整。
給与・待遇 時給1,120円~/交通費(往復1,400円まで)
【3】研修内容と習得可能なスキル
  • 社会人一般の事務スキル(メール・電話・パソコン等、報告・連絡等)
  • webサイトや印刷物の制作スキル、イベント企画・運営スキル
  • 同じくピアノ指導者を目指す仲間との「レッスン・レビュー」(最新レッスンの反省・ディスカッション会)や教材研究等を通じ、指導のスキルアップを図る。
  • ピティナ・東音企画主催セミナーを、スタッフ兼務で無料聴講。

……その他、ピアノ指導者として役立つスキルアップを一緒に考えます。

エントリーはこちら

レッスン・レビューの様子

週に1回60分程度、業務時間内に、Wキャリア職員の勉強会である「レッスン・レビュー」をおこなっています。
自分のレッスン動画を共有しながら、お互いにフィードバックをしあい、スキルアップをはかります。

先輩Wキャリア職員から
濵田 眞子(2020年4月入局)

Wキャリア職員として入社して3年が経ちました。
今まで自分が学んできた音楽の知識を存分に生かしながら、社会人としても、ピアノ指導者、演奏家としても経験を積んでいけるところがWキャリアのメリットだと思っています。
レッスンレビューでは、1人では行き詰まってしまう指導法や、指導者としての働き方など、同年代の先生方と悩みを共有しながら意見交換をすることができ、刺激を受けています。また、審査や課題曲の収録など、指導や演奏活動に直接関わるようなお仕事にも携わらせていただき、いつもありがたく勉強させていただいています。
今後は、Wキャリアとして勤務して得た学びを最大限生かして、生徒の個性を引き出し、のびのびと音楽を楽しんでもらえるように、指導者、演奏家として、より一層成長していきたいです!

恩田 結衣(2021年4月入局)

毎週行なわれる「レッスンレビュー」は、実際のレッスンでの指導法の相談や、コンクール・発表会直前の仕上げなど、リアルタイムで「今アドバイスが欲しいこと」を共有できる時間です。自身のレッスン動画を共有しながら、メンバーから良かった点・改善点・声掛けの工夫など、互いにフィードバックを受けます。実際にもらったアドバイスを次のレッスンから取り入れていくことも多くありますし、なにより、行き詰まっていたことも仲間に打ち明けることで、気持ちが楽になることが多いです。
同じ立場で働くWキャリア職員のメンバーは向上心が高く、同じ年代の駆け出しのピアノ指導者として、いつも刺激をもらっています。

大塚 萌(2021年5月入社)

ピアノ指導者としてのキャリアアップ、社会経験を積みたいという両方の目標を叶えることが出来るのが、Wキャリアの魅力です。 メンバーそれぞれが自分のキャリアや目標に合わせて多種多様に勤務しています。
活動の一つであるレッスンレビューは、同世代の指導者同士、リアルタイムに情報を交換できる貴重な場で、毎回密度の濃い時間です。自身のレッスン動画を共有しての意見交換、コンクールシーズンには生徒さんの演奏を講評し合う企画も実施しました。 実際に審査員経験や生徒を出場させている先生も増えており、親身で実践的なアドバイスがとても有難く、勉強になっています。 最近では確定申告についても議題に上がり、レッスンレビューを通して個人事業主としての意識も芽生えてきました。
生徒さんと一対一で接する機会が多い職業柄、Wキャリア職員メンバーの向上心の高さ、バイタリティに触れることで、自分も頑張ろう!と毎回刺激をもらっています。

緑川 奈央(2022年1月入局)

私は音大を卒業し、一般企業に約5年勤めた後ピアノ指導者に転職しました。ブランクがあり壁にぶつかることも多くありましたが、そのような中、Wキャリア職員の皆と互いに学び合える環境の中で、日々成長することが出来ていると感じます。
今年はレッスンレビューの中で「連弾勉強会」も始めました。コンクール課題曲などを使用しながらメンバーで実際に演奏し、指導や演奏のポイントを話し合う、とても刺激的で有意義な時間となっています。
指導法に悩んでいる方、知見を広げたい方、若手同世代の繋がりを持ちたい方など、是非ご一緒したいと思っています!

高橋 奏楽(2022年4月入局)

Wキャリア職員として働く魅力は、ピアノに携わる方々との繋がりが広がることです。業務の一環として、活躍されている会員の先生方に直接インタビューをさせていただく機会があったり、レッスンレビューで同世代の仲間と、指導法や悩みを共有して意見交換をする経験から、自分自身の指導者・ピアニストとしての視野が大きく広がりました。
業務では、ステップアドバイザーの先生方の交通宿泊手配や、Webや会報記事の執筆等をしており、音楽を学んで得た知識を生かしながら、社会人経験を積んでいます。今後も指導者として学び続け、ピアノ演奏を通して音楽を楽しめる人をより増やせるよう、キャリアアップしていきたいと思っています。

森谷 瑞木(2023年4月入社)

大学院終了後、現在も続けている短大非常勤講師・音楽教室講師として働く中で、ピアノ指導者としてのキャリアアップを図りたいと考えていました。そんな時、ピティナのメールニュースをきっかけに現在の仕事と並行して働くことが出来るWキャリア職員を知りました。現在は仕事を通して社会人としての事務スキルやWEBサイト作成スキルなども徐々に身に着けてきているところです。
日々のレッスンの悩みや指導方法などをWキャリアの皆さんと共有することのできるレッスンレビューでは、皆さんの体験談やアドバイスが参考になり同じ悩みを共感し合えたり相談出来る場で、よし、頑張ろう!と思えるとても有意義な時間です。
音楽やピアノ指導に対する情熱を持つ皆さんと刺激し合いながら働くことが出来る環境が魅力的だと思っています。

柴田 梨花(2023年5月入社)

ピアノ指導者としてのスキルアップを目指しながら、社会経験も学べるというのが大きな魅力です。
「レッスンレビュー」では、指導法の悩みや、レッスン動画、演奏動画を共有して様々な視点からアドバイスをいただけるので、大変勉強になっています。また、「オンライン音楽室」のチューターでは、実際にソルフェージュの指導をすることで、生徒たちはどこでつまずくのかが分かり、どのように指導すれば分かりやすいかと考える有意義な時間となっています。事務職として、WEB作成、SNS投稿作成、お問い合わせ対応など、独立した際に役立つ経験も重ねています。
今後もスキルアップを目指しながら新たな挑戦もできるWキャリア職員として学び続けたいと思います。