ピティナ・採用情報

スタッフ紹介

名前
ステップ事業部
ピティナ音楽研究所事務担当
入局のきっかけ

総合大学の音楽コースで学び、就職活動中にピティナに出会いました。選考を進める中で、やはり音楽業界、特に自分がこれまで学んできたピアノにかかわる仕事がしたいと思ったことと、社風を魅力的に感じたことから入局を決めました。

現在の仕事内容

ステップ事業部の中で、コンシェルジュと呼ばれる役割を担っています。コンシェルジュは、ステップの運営を担ってくださる各地のピアノ指導者の方々・楽器店の方々と連絡を取り合い、開催に向けての広報や、地方自治体・地域教育機関との連携をお手伝いします。先生方の「自分たちの地域のステップでこんなことができたらいいな」という思いを実現していくのが仕事です。

もう一つ、ピティナ・ピアノ曲事典周辺の事務も担当しています。解説執筆者との連絡や読み物・連載ページの編集、掲載依頼の対応などです。現在はイベントの企画も進めており、どんな1日にしようか、わくわくしています!

本部事務局で働くことの魅力

対話をしていく風土があり、年次関係なく声が上げやすい点です。誰かが新しくアイデアを出した場合、周囲はそれを受け止めたうえで、更にブラッシュアップしていきます。また、楽器店、調律師、ピアノ指導者、音楽学者、ピアノ学習者、音楽大学や出版社など、様々な方とともにお仕事ができるのも魅力です。

未来について考える

ピティナのどの事業にも繋っていることですが、ピアノの先生たちが、ピアノの先生として働きやすく自立できる社会を実現したいという思いが根底にあるので、その実現に貢献していきたいです。

新卒採用・学生さんへのメッセージ

学問やサークル活動など、自分の学生生活を充実させることが大事だと思います。そのことが将来、直接ではなくてもさまざまな形で生きてくるはずです。働き始めて何年後かに、学生時代に頑張ったことが生かされていることを実感するかもしれません。