ピティナ・採用情報

スタッフ紹介

名前
ステップ事業部
入局のきっかけ

入局前は北海道で青少年健全育成に関わる仕事をしていました。
上京する為に転職活動を始め、東京でしか出来ないような音楽関係の仕事を探していた時に、ピティナに出会いました。私自身、幼少期からピアノや吹奏楽、バンドと音楽を続けていたので、前職の経験も活かせて、音楽と教育の両面を持っているこの団体は自分にぴったりだと思い、入局を決めました。

現在の仕事内容

主な仕事の1つとして、ステップの開催事務局支援をしています。
開催時期を迷っている、参加者が集まらないなど、ステップの開催をするにあたって多くの問題が出てきます。全国各地の実施拠点を担ってくださっている先生方の悩みを聞き、解決策を提案するなど、寄り添いながらサポートできるようにしています。
他にも行政機関への申請業務や入賞者記念コンサート等のイベント業務も担当しています。

ピティナ・東音企画の魅力

ステップやコンペティションを全国各地で実施することによって、音楽教育の地域格差是正に貢献しているところです。特にステップのトークコンサートはプロのピアニストの演奏を無料で観ることができるので、大きな魅力の1つだと思います。
また、本部事務局の社風の魅力は、仕事をしながらピアノやオーケストラ、バンド等の音楽活動をしている社員が多くいること。事務局内には3台のピアノがあって、仕事終わりに自由に練習できるのも、ここならではの福利厚生ですね。

未来について考える

クラシック音楽に触れる機会の裾野を広げていきたいなと思っています。ピアノは裕福な家庭でないと習えないというイメージがどうしてもあるので、どんな家庭環境の子どもでも、ピアノを習うことができるような仕組みがあると良いですよね。

新卒採用・学生さんへのメッセージ

仕事中にホールから演奏が聞こえてきたり、作曲家の名前や音楽用語が常に身近にあったり。音楽をやってる人にとっては、すごく良い環境なので入局したらとても楽しいと思います!
また、学習意欲のある方が多く、上司や先輩たちから沢山のことを吸収し自分も成長していくことができます!