ピティナ・採用情報

スタッフ紹介

名前
指導者育成事業部/総務担当
入局のきっかけ

大学卒業後はIT企業に3年間勤務しましたが、その後のキャリアに悩んだ末、思い切って退職し、ピアノの専門学校に2年間通うことに。卒業後は広い意味で音楽を通じた社会貢献がしたいと思いピティナに入局しました。

現在の仕事内容

セミナー事業部で、ピアノ指導者のためのセミナーの企画広報をしています。セミナー情報がどのようにしたらより多くの人の目に留まるか、興味を持って参加していただけるか、常に試行錯誤を繰り返しています。特に、オンラインセミナーの利便性が高まり、従来のセミナーの企画だけでは集客が難しいという悩みも出てきています。実施事務局担当者や講師、受講者の声を参考にしながら、その地域の人が求めるセミナーはどういったものか、ということを考えながら一緒に企画をしていきます。
また、eラーニングコンテンツの品質の向上や動画広告、コンテンツの需要の高まりから、動画の学校に通い、動画CMやアニメーション作成も担当。そのほか、総務庶務として入局時の健康保険証の作成や、健康診断の手続きなど、ピティナの土台を支え、制度を整える仕事もしています。現在は産業カウンセラーの資格取得に向けて勉強中。

本部事務局で働くことの魅力

様々なことができるのが魅力だと思います。私の性格上、一つのことをずっとやり続けるよりはいろんなことをやりながらできることを増やす方が合っています。長く勤めてこられたのは、それだけたくさんの事をやらせてもらったからだと思います。「やりたい!」と言えたら何でもやらせてくれる気がします。好奇心旺盛でなんでもやってみたいと思う人にはぴったりの職場ですね。

描く今後の未来

あくまで「今時点」ですが、最強の総務担当者になりたいです。「人材力」を高めることで会社が強くなるのではと考えているので、高める方法と、その先にその人が会社をどのように導いていくのかを考える仕事ができたらと思っています。ひとりひとりの仕事の先にピティナの未来があるかなと。
また、今後はクラシックだけでは勝負できないのではないかと考えているので、ポップスやアニソン、ゲーム音楽などもピアノ文化として取り入れていけたら楽しい未来が広がっていきそうです。

新卒採用・学生さんへのメッセージ

コロナ禍で以前とは少しずつ世界が変化していく中で、良いこともあれば、暗い側面もあると思います。ですが、音楽を通じて、ピティナに関わってくださるすべての皆様とできれば明るい未来をつくりたいと考えているので、そのような未来を共に考えてくれる人と一緒に働きたいですね。