ピティナ・採用情報

スタッフ紹介

名前
ステップ事業部
会員事業部
現在の仕事内容

私の仕事のテーマは、できるだけ多くの会員の先生に「ピティナの一員として活動している」と思える瞬間を作ることです。
柱は大きく2つ。1つはピアノステップのアドバイザー派遣。もう1つは会員活性化です。

アドバイザー派遣業務では、開催地区それぞれの特性を踏まえながら年間のべ1800人のアドバイザーを派遣しています。ステップは地域を超えたコミュニケーションの機会であり、アドバイザーの存在が開催地にとって新たな刺激になるような派遣を心がけています。また、新たにアドバイザーとして活動する指導者の登用も行っています。

会員活性化のためのアプローチとしては、オンラインでの交流会を通じて、会員同士がつながり学び合う場を作るほか、会員一人一人へのヒアリングを行い、サービス開発につながるニーズを探ったり、新たに活動の担い手となる人材を発掘しています。

本部事務局で働くことの魅力

会員の先生方とお話すると、それぞれに今まで培ってきた経験値があり、現場ならではの課題意識を持っていることが分かります。先生方から挙がったニーズによって、既存事業は今の形にブラッシュアップされてきましたし、新たな企画の立ち上げにつながってきました。ピティナの主役は約1万8千人の会員であり、本部事務局員はそのサポーター、調整役です。多様なバックグラウンドを持つ会員と、音楽教育のこれからを共創していくことは純粋に面白く、やりがいがあります。

新卒採用・学生さんへのメッセージ

どんなタイプの人も、自分自身の長所を活かして働ける組織だと思います。いま関心のあることに精一杯取り組み、自分の軸となるやりたいこと、強みを見つけていけるといいですね。